2013/07/02

モンベルチャレンジ モンベル新宿南口店にて

モンベル新宿南口店におじゃまいたしました。
市橋店長からアンボトルの授与!
 7/3よりヨーロッパ選手権に向けて出発するため、衣類や小物を用意。
そして提供品のアンボトル(キャメルバック)を頂いて来ました!
キャメルバックはすでに8年ほど使用しており、競技フライトやクロスカントリーフライトだけではなく、長時間のフライトには欠かせないアイテムです。

 フライト中に大切なことは体内の水分量を常に一定に保つことです。喉の渇きを感じてから水分を摂取しても吸収まで時間がかかってしまいます。また、一度に沢山の水分を摂取しようとすると、身体は塩分濃度を一定に保つように働くため、せっかくの摂取した水分を吸収せず、そのまま、尿として排泄してしまうそうです(ホメオスタシス)。人間の体は60-70% が水分と言われており、普通に活動していても2%の水分が失われていきます。これが、高温、日射の強いグライダーフライトが長時間続けば、水分はどんどん失われていきます。喉の渇きを感じる前に摂取する、ハイドレーションの考え方が重要になります。登山や、マラソンでも同じ考え方です。
グライダーのインストラクターとして同乗トレーニングをするパイロットには必ずキャメルバックを用意するようアドバイスしています。

私のコックピットでのキャメルバックの使い方のご紹介は現地よりレポートいたします。今回ご提供頂いたアンボトルも旧モデルと比べると改良が加えられているように見えますので、この辺りもレポートしたいと思います。

モンベル新宿南口店市橋店長、ありがとうございました! がんばってきます! (丸山)

0 件のコメント:

コメントを投稿