2013/07/18

買い物に行こう!

早々に競技キャンセルが決まった月曜日、来年の世界選手権開催地であるレシュノに視察へ。片道2時間のドライブです。レシュノには今年の5月のプレ世界選手権で丸山&福崎ペアがすでに訪れており、その際にいくつかチェックしていたお店のうち「インターマルシェ」というスーパーにも立ち寄りました。
このスーパー、映画館やH&Mがある大型商業施設の中にあります。いまだ「東西」の考え方をしてしまう私たち(40代)ですが、学校で学んだ「東欧」のイメージとは全く違う世界が広がっています。現在滞在しているオストロウの街(人口7万ぐらい)にもショッピングモールがありその中に大型スーパーが入っています。

では、早速中へ
まずはヨーロッパのスーパーで一番好きなお肉コーナー。切り身のお肉からハム・ソーセージの加工品まで、広さと品揃えに惑う私です。
ここでは「指さしポーランド語」を片手にベーコンを200g購入。お肉コーナーのおばちゃん(といっても同じ年ぐらい)は英語はNGのようでした。

赤い買い物カート、これ便利!







お次は総菜コーナー
餃子みたいな何かが売ってます!
指さしポーランド語によると「ピェロギズミュンセム」という名前らしい。餃子の皮のようなパスタに肉やキノコ、チーズが入っているようです。
こちらでは買いませんでしたが、滑空場のレストランで食しました。ラビオリ、みたいな感じです。








野菜コーナー 量り売りと日本のようにパックしたものとありました。ポーランドは食料自給率が高いそう。日本ほど鮮度が高い感じではないですが、バリエーションもあり売り場は充実しています。カレー用にニンジンを購入
そして今回ここに立ち寄った一番の目的はこれ「日本酒」。
先日のインターナショナルデイで「sakeは無いのか?」とあちこちから聞かれたので、最終日のパーティに持参しよう!と買いにきました。いま滞在しているオストロウのスーパーには日本酒は売っていなかったのですが、こちらには3種類ほどありました。







スーパーで手に入れた食材で、朝晩はご飯を作ります。スーパーによっては醤油、米ばかりでなくナンプラーやライスペーパーなどのアジア食品も手に入り、ポーランドの食生活はかなり充実。あとは私のウデ次第!?

では、いただきまーす。





(赤石)

1 件のコメント:

  1. SAKE Haiku は Gekkeikan USA で企画販売しているようでした。http://www.gekkeikan-sake.com/ アメリカで生産してヨーロッパに輸入しているのでしょうか。
    インスタントラーメンも売ってます。味の素製。ポーランドに法人もあるようです。
    http://www.ajinomoto.com.pl/

    返信削除