帰国後一月以上がたったある日のこと、突然届いたドイツからの封書、何かと思って開封してみると速度違反の請求書でした。。レンタカーでオービスで捕まると海外まで請求が来るとは聞いていましたが遂に来てしまいました。。
説明はすべてドイツ語ですので、全部は分かりませんが、帰国前日に河村さんをフランクフルト空港に送り届けている際に、急にカーナビが「高速が工事中だからおりて下道を走れ」と指示したときのタイミング。(ドイツのカーナビも日本のFMビーコンのようなものを受信しているのか?実際は工事は行われていませんでしたが。。)。80km/h のところを 16km/h オーバーです。。この請求書が来るまでスピード違反していた認識はなく、オービスに撮られていたことも全く気付いていませんでした。
顔写真とレンタカーのナンバープレートが写ってます。
罰金は 30 euro でした。
インターネットで探してみるとどうも支払をしないと追徴金が来るようです。
銀行支払のようで振込用紙が同封されていました。Citibank で登録して支払しましたが、送金最低金額は1万円からとのことで、Citibank オンラインからは支払えず、電話窓口からの支払になりました。(昨年ポーランドでも捕まったので、気をつけていたのですが、最後に油断したようです。ちなみにポーランドは100ズロチ(4,000円くらい)でしたので、同じくらいですね。
レンタカー会社によってはレンタカーの請求の中で支払ってくれるケースもあるようです。