8月8日(金)Day9、350kmのレーシングタスクでした。結果は、得点率85.6%、25位でした。今日は目標としている得点率80%を達成しました:-)
今日のタスク+赤外画像(朝8時)、赤がMARUが飛ぶ18mクラスです。
レシュノ周辺は雲がかかっています。この後、南北に広がる雲が東へ抜ければ、西からいいコンディションになる予報です。ブリーフィングでは、晴れてくるのが遅くなればタスクを変更するかも、という話でしたが、予定通り350kmの長めのタスクとなりました。コンディションのよい西側を飛ぶコースです。
朝8時半、家を出発する頃の空。薄曇りです。この後、機体の準備中にパラパラとにわか雨が降りました。
この後予定どおり12時15分に発航開始、13時39分にGate Openしました。すぐに出発するグライダーや、西からいいコンディションになるのを待つグライダーなど、スタートするタイミングも様々で、最初のグライダーから最後のグライダーまでスタート時刻の差は50分もありました。
フライトログです。赤がMARU、緑はデイリートップのE1(イギリス)、青は4位のUJ(アフリカ、パイロットはJS-1を作ったJonkerさん)です。
最後に、前半のJonkerさんとのフライトを3D画像で比較してみます。赤がMARU、青がJonkerさんです。各位置は上のフライトログ中に示しています。
- スタートから40km地点、同じガグルで上昇し、同高度で離脱しました。
- そこから20km進んだところ、600ft(180m)高度差がついています。同じ直進するのでも、風を感じて速度や進路をわずかに変えていい気流をひろいながら進むと、少しずつ差がついてきます。
- Leg2中盤のガグル。MARUが追いついた頃には、Jonkerさんがサーマルを出るところでした。平均上昇率が大きく違います。絵を見ても螺旋のピッチに差があるのがわかります。
フィニッシュの様子。西から帰ってくるコースなので、水をダンプしながら飛んでくるグライダーに西日が差して、とってもきれいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿