2018/08/11

2018グライダー世界選手権大会 Rest Day(大会保留?)

Aug.10(Fri)

Competition Day ?
今日は朝から曇り空、午後には雨の予報です。昨日から雨の予報があったため、大会側から「グリッドはしないように」との指示も出ていました。
朝はゆっくり過ごし、「今日は休みだね」といいながら10時からのブリーフィングに参加しました。

ブリーフィングにて、本日の競技会は「保留のため無し」が発表されました。
天候が悪いから「タスクキャンセル」じゃなくて「保留」??
大会側が本日試合をしない理由は以下のようなものでした。
*この理由は「シャレ」です。本当の理由はもちろん天候不良です(笑)

FAIフラッグが盗まれた!
国際連盟の旗である「FAIフラッグ」。国旗とともに毎日掲揚されてます。

なんと、この旗が昨夜盗まれてしまったのです!

スポーティングコード(規定)により、競技会に重要なインシデントが発生した場合、Jury(審判長)判断で試合を中断することができます。フラッグが盗まれたことを重大事項と判断したJuryのリックさんにより、今日の競技会は中断することに。明日の朝までに見つかれば競技会は継続するとのことです。
犯人のアタリはついており「英語を話す国(イギリス、オーストラリア、南アフリカ)が怪しい」そうで、3時から事情聴取を行うことが発表されました。
*リックさんはアメリカ人なのでアメリカは対象外?

と、いうことで今日の競技会はお休み!
シャレの効いたRest Dayの理由に会場内は大爆笑!明日にはフラッグも戻ってきそうです(笑)

ちなみにFAIフラッグの販売も行うそうで、どうしても今日試合をしたいチームは買うことができるよ、という発表もされましたが、購入してまでレース実施を希望するチームはありませんでした。


ブリーフィング後、チェコ人のJiriさん(スコアリングディレクター)からzmrzlina(ズムルズリナ/アイスクリーム)についてのレクチャーを受けました。私たちがFacebookに投稿したアイスはzmrzlinaではない!とのこと。

Barタイプのアイス。これはZmrzlinaではない!

zmrzlinaはソフトクリームみたいなものを指すのであって、Bar iceは違う!とのこと。なるほどですね~。
これがZmrzlina

JiriさんはチェコのIGC委員。Maruのことを毎日応援してくれて「サムライ、頑張れ!」と言ってくれます。みなさんに応援してもらいながら毎日過ごしてます。Thank you Jiri-san!

日本からのゲスト登場
今週も日本からゲストが来ました!TEAM MARU応援クルーの髙木さんとそのご家族です。家族旅行に大会応援を組み込んで来てくれました。
残念なことに今日は大会期間中唯一ともいえる「雨の日」。飛行場見学はあきらめて、家でお肉パーティーに変更。予報以上に雨が厳しく、庭でのBBQはできませんでしたが、チェコビールと共にオーブンを使って作った「焼き鳥」を囲んでのランチタイム。友人との会話を楽しみながら、ゆったりとした休日を過ごしました。


明日はいよいよラストレース、最後の「わくわく」を楽しんできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿