2015/07/13

2015 ヨーロッパ選手権 大会準備

07.11(SAT)
広報班河村が現地入り!大会レポ開始です!!

今朝は丸山の機体の計測でした。グライダーは条件がいい時、重いほうがグライドスピードを効果的に高めることができ、タイムレースで有利になる傾向があるので「機体とパイロット込みで何kgまで」と決めてイコールコンディションにしています。ですから丸山の体重も量ります。 今回は600kgまで、と決められていました。自分の体重と差し引きして、搭載できる水バラストを最大まで積んで計測に望んだのです。これをギリギリクリアすることができました。エクセルで計算したつもりでしたが写真では600kgを越えています、計算したつもりが最近の体重増加を考慮していなかったようです。急遽パイロットがダイエットをして、最終的に600kgジャストでパスしました。
そして今日は公式練習最終日。
本日のタスク。「アサインド・エリア・タスク」です。地図上に3つの大きな円が見えますね? それが「旋回点」です。その円の中なら、どこまで遠くに突っ込んでもいいし、近場で折り返してもいいのです。
それはパイロットの判断に委ねられます。円の半径は20〜25kmに設定されています。それから、中央に半径3kmのひときわ小さな円がありますね? それがゴールです。その左隣に10kmの直線のラインがあります。滑空場はこの付近にあります。今日のタスクは右回り。タスク距離は最短で280.3km、最長で547 .6km、平均で413.3kmあります。


今朝のブリーフィングの様子です。









僕のすぐ目の前で、タブレットのグライダーゲームに勤しむ子供の姿がありました。将来が楽しみですね!





























さあ、丸山、そろそろ最終レグに入りますよ!みなさん追いかけていますか?
http://bit.ly/1M1QF4f
(*フライト中ですと動く様子が見えます)

日本はもう深夜ですね。
ではまた、明日朝にお会いしましょう!


河村

0 件のコメント:

コメントを投稿