2015/07/17

2015 ヨーロッパ選手権 Task2 (July.15)

07.15(WED)

おはようございます。ハンガリーで行われているヨーロッパ選手権は競技2日目を迎えました。今日のタスクはこんな感じです。今日は旋回点が「点」です。昨日までのような円はありません。これを RT(レーシング・タスク)と呼んでいます。4つの地点をまわっていかに速く帰ってくるか。それを競います。AAT(アサインド・エリア・タスク」の今日は東西に行ったり来たりする400km越えのタスク。単純なスピード勝負になります。丸山いわく「今日のコンディションにしては距離が長いかな」とのこと。確かにいまのところ、輪郭の薄い雲ばかりで、バリバリな条件ではありません。したがって、今日の戦いはあっという間にまわってきて一度にみんなが帰ってくるようなものではなく、ちょっとハードな戦いになる予感がします。さあ、曳航開始は20分後(予定)です。がんばれまる!



ブリーフィングが終わるとすぐに、各チームで作戦会議が始まります。ナショナルチームのコーチを中心に、天気を分析しつつ、今日の攻め方を話し合っていくワケです。
もちろん各国の選手権を勝ち抜いた選り抜きのトップパイロットばかりが集まっているわけですから、個人としての技量は十分に高く、放っておいても速い人達です。
でも、チームとして効率的に戦えば表彰台により近くなります。同じエリアを1機で飛ぶのと、2機、3機が間隔を開けて横並びに飛ぶのとではサーマルの発見確率も違ってくるでしょう。
そして彼らはみな、国の期待を背負ってきているのです。だからチームで戦うのです。











こちらは、出発前の市川 展(まこと)さんです。
今回、市川さんは奥さんと一緒に ASG 32 MI で 20mクラス に参戦されています。下記エントリーリストで丸山の名前ともども確認できます↓
https://egc2015.hu/entries/
















さあ、今日はどんな一日になるか。
発航開始は12時から。18mクラスは昨日同様1番手。そして丸山は6列目のスタートです。
がんばれまる!
丸山のGPSデータは全世界に公開されています。
http://bit.ly/1LezAlX
このリンクをご覧ください。
※しばらくは昨日の位置情報も表示されるので注意です!


ヨーロッパ選手権競技2日目、12時過ぎに飛び立った丸山は、たった今、13時35分(日本時間8時35分)にスタートしました!
リアルタイム・トラッキングデータはコチラ↓
http://bit.ly/1LezAlX
本日のタスクはコチラです!
http://bit.ly/1f33DRi


ちなみにみなさん「フライトレーダー24」というアプリはご存知ですか? 飛行機関係者の間ではよく知られているのですが。
私は iPhone 版で持っていますが、アンドロイド版もあるそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2139106822070093301
PCでも見ることができます。
http://bit.ly/1K7iyVv
この「フライトレーダー24」にはグライダーも表示されます。もちろんハンガリーの大会で飛んでいる機体も表示されています。
ただ、日本から見られるのかはわかりません。ちょっと、みなさん、試していただけませんか?
僕らのいる滑空場はウーチェニー滑空場といいます。
事前に作ったグーグルマップがあるので、それもシェアしておきましょう。ブダペストから150kmほど南の街です。
http://bit.ly/1TCgZmW
もし、日本からもハンガリーのグライダーが見られるようでしたら、どなたかお知らせください。多分、見られると思うのですが …。
*実際には3クラス85機のグライダーが上空にいるはずですが、機器が働いてなかったり、いろんな理由で全機表示されないようです。高度は関係ないんでしょうか?
 でも、リアルタイムのトラッキングデータと合わせて「これが丸山かな?」と探すだけでも楽しいと思います。3D の画面も見られますし!


どうやら、日本でも「フライトレーダー24」で大会中の機体を見ながら楽しむことはできそうですね! 情報をくださったみなさん、ありがとうございました! どれが丸山機か特定することはできませんが、リアルタイムのトラッキングデータと合わせて、想像をふくらましながら楽しんでみてください。近い将来きっと、遠く離れた日本にいながら、丸山の機体に一緒に乗ったような感覚で楽しめるようになるのでは、と思います。
そうこう言っているうちに、丸山は第一旋回点をクリアしたようですね。どうかみなさん、応援よろしくお願い申しあげます!
まあ、リアルタイムで実況中継しちゃうと、みんながトップパイロットを追いかけてしまうのですが。昨年の世界選手権のように15分遅れでいいので、デイリーで選手を替えながら何人かのトラッキングデータを公開してくれると楽しいですね。


18mクラス Daily 14位相当/32機 Total 17位相当/32機



河村
Facebookアップ記事をブログにそのまま掲載しています。
https://www.facebook.com/TeamMaru

0 件のコメント:

コメントを投稿