2023/08/10

2023年グライダーヨーロッパ選手権大会(Leszno) 番外編:Rest day @Poznań

試合がない日は各チームそれぞれアクティビティを楽しみます。試合がキャンセルになった午後、珍しく雨が上がったレストデイとなったのでイタリアチームリーダーお薦めのポーランド最古の都市、ポズナンまで出かけました。

観光に関する下調べは全くしていなかったので、行きの車内でネット検索して行き先をチョイス。ぜひ行くべし!と書かれていた聖スタニスウス教区教会旧市場広場に行ってきました。

教会に入るとそこには荘厳で素晴らしい空間が。多くの教会を訪ねたわけではありませんが、これまで訪れた中で1番印象的な教会でした。

教会の中は荘厳な雰囲気に満ちていました。

パイプオルガン。柱や天井の装飾もすばらしいものでした。

次にポーランドの中でも別格に美しい、と書かれていた旧市場広場へ。あれ??なんと残念なことに広場は全面工事中…

広場は絶賛工事中

工事部分を隠して撮影

確かに広場を囲む建物はカラフルで美しかったです。昨年秋には工事が始まっていたようですが、まだまだかかりそうな様子でした。

2014年の世界選手権クルー達がポズナンを訪れた際はこのような風景だったようです。
2014年8月5日

ポーランドに行く機会がある方、ポズナンへもぜひ!
ただ、工事終了後に訪れることをおすすめします。

ポズナンで見つけた日本
街歩きの途中で見つけた「日本」がありました。
・アニメショップ https://yatta.pl/
お店から出てきた親子。息子は漫画を数冊うれしそうに持っていました。思わず「え、マンガ?」とつぶやいたら、お母さんはにこっと笑いながら私達に「We love MANGA!」と言いました。
漫画本は新旧多種多様、フィギアやグッズもありました。MANGAのパワーを実感。
偶然通りかかったこのお店。アニメショップです。


店内にはコミック本がいっぱい。フィギアもありました。

往年の名作から新作まで。ポーランド語に翻訳されていました。

•チーズケーキショップ
tokyo cheesecake bakery の看板とパラソル発見。店頭には日本でよく見るベイクドチーズケーキにデコレーションしたものが。日本のチーズケーキ流行っているのでしょうか?
tokyo?と思わず足を止めました。

•ビールのポスター
寿司屋の店先にありました。ポーランドでも寿司、ラーメンは人気らしく、レシュノの街にもあります。
一杯500円弱ですね。1ズロチは約35円。


(文・写真 赤石)

0 件のコメント:

コメントを投稿