2023/07/31

2023年グライダーヨーロッパ選手権大会(Leszno) Official training Day2,3

 July.27 Thu / Official training Day2

今日は晴れました。朝は機体の写真撮影をしました。

日本国旗とTEAM MARUステッカーを貼っています。

翼端から翼端まで18mあります

発航開始は早めの11:45から。タスクは3時間のAATです。

出発!

曳航機の着陸。すぐに次のグライダーを曳航しにいきます。



スタート時は日射も強く良い条件だったのですが後半は雲が多くなり渋めの条件となりやや苦戦しましたが、無事ゴールできました。



そして今日は時間に余裕があったので撤収の様子を撮影してみました。
機体を拭いて、カバー(ターポリン)をかけて係留します。今日はエンジンにオイルもいれました。


July.28 Fri / Official Training day canceled

朝から雨です。昼には上がる予報ですがNo taskとなりました。

北側のランウェイエンドに羊の群れが。近づいたら一斉に後退りされた。

天気の悪い日は燕が低空飛行してます。

今日はアンテナを建てることになり、まずはいつものOBI(DIYショップ)へ。

ネジからバスタブまで、家造りやものづくりに関わる材料、部品があります。遠征の度に各地にあるこの店に一度は出向きます。どの店も配置がだいたい同じなので最近は店内でも迷いません。


OBIで支柱となる鉄パイプを購入。昨年の経験と知見を活かして選定。

ディスコーンアンテナを組立。老眼には組立が厳しい...

ディスコーンアンテナと支柱のパイプにセット。

近くにいたデンマークチームが手伝ってくれました。みなさん、本当に親切。

今年は全長4.5mです。

今年もロングアンテナ建てました!これで上空のグライダーに情報提供できます。
練習期間での準備はこれで完了です。

夜はTeam captain meetingとSafety briefing に参加しました。今回はスモールチームでの参加のため、Maruは選手もチームキャプテンも兼ねています。

明日は開会式です。

(文・写真 赤石)


0 件のコメント:

コメントを投稿