2023/07/29

2023年グライダーヨーロッパ選手権大会(Leszno) 機体の組み立てと準備

 July.25 Tue

まずはグライダーの組立から。ハウストレーラーからグライダーを出して組立ます。

ハウストレーラーをあけます


胴体を出します


両翼はこのように収まっています。
屋根側にあるのは主翼の翼端側、トレーラー下部の両サイドにあるのが
主翼の翼根側です。

翼はかなり重いため、近くにいたポーランドチームに手伝っていただきました。

続いて翼端と水平尾翼をつけて、組立完了!

グライダーを組立した後は、動作確認やコックピット内のセットアップを行います。仕上げに日本国旗ステッカーとTEAM MARUステッカーを貼ったら完成です。
移動用のドーリーを翼につけて、次の場所に移動します。


機体の動作確認も併せて行います。

主輪の上げ下ろしチェック。上空では空気抵抗になるため、グライダー内に主輪を格納して飛びます(ギアアップ)。着陸前に下ろします(ギアダウン)。


JS3のラダー位置調整は電動式です。

エアブレーキの動作確認。着陸の際に高度を下げるために使います。



水バラストを積んだのち、総重量の計測を行います。総重量が重いほど高速性能がよくなるため、パイロットの体重も計測。規定の範囲内であることが確認されます。

グライダーを計測場所へ

前輪と後輪の下に重量計測器があります。

パイロットも体重測定


計測が終わり、駐機場に移動です。

曳航機も飛んできました

ピラトが並んでいました。

本日の準備はこれにて終了。明日からの練習フライトで本番に向けた調整を行っていきます。


(文・写真 赤石)

0 件のコメント:

コメントを投稿