2016/05/28

プレヨーロッパ選手権 Day2 05/27

5月27日(金)

おはようございます。朝6時、霧です。
霧から始まった朝ですが、だんだんに晴れてきました。今日は試合、できそうな予感。


本日のタスクが発表されました。2時間のAAT(Assained Area Task)。AATのルールをすごーく簡単にいうと、①飛行最低時間がきめられており、その時間以上かけてゴールすること②指定されたターンポイントのまわりに「エリア」が設定されていて、そのエリア内のどこかまで行って帰ってくること がルールされています。飛んだ距離/飛行時間=平均速度 がポイント計算対象となり平均速度を競うため、2時間ちょっとの時間でなるべく長い距離を飛んだ方が有利、となります。2時間以内でゴールしてしまうと2時間かけて飛んだもの、と見なされて飛んだ距離/2時間となるので平均速度が遅くなってしまい不利になります。他にも細かい規定があるようですが、複雑すぎるので割愛させていただきます。
RT(Racing Task)とAATが大会中に半々になるように試合は設計されていきます。
































助っ人にきてくれた春代さんが旅に戻ることに。女性Crew2名に囲まれる生活も今日で終わり。ご飯づくりからグランドクルーまで手伝ってもらっちゃいました。本当にありがとう!また来てね♪
出発!
今日は3つのクラス、合計100機近くが同じエリアを飛び交います。他機警戒を怠らず、安全第一で。



気象条件がシビアなのか、アウトランディングした機体の回収に向かうリトリブ隊もでてきました。今日は集団で飛んでいる人達が多いらしく、まとまって帰ってきます。滑走路に届かず、手前の麦畑に降りてしまったグライダーもありました。


Maruも帰ってきました。
今日は最後にエンジンをかけてしまい、アウトランディング扱い。途中で2回判断ミスをしてしまったようです。今日のような弱いコンディションの時の対応は過去にも経験があったのですが、その経験が整理できていなかった模様。対策を行って明日に備えます!

(こちらの記事はfacebookに投稿した内容を掲載しております)

TEAM MARU 赤石

0 件のコメント:

コメントを投稿