Task length: 427.2 km / 741.2 km 4:15
Results
クルーレポート
ウエザー
低気圧が東進 ロシアの高気圧ががんばってくれていて低気圧をブロック。ですが等圧線が混み合って風は強くなりそう |
昨日よりもブルーの度合いが大きい。コンバージェンスラインだけストリート |
午後はコンバージェンスラインがさらに伸びます。西のドイツのエリアは低気圧の影響でダメですね。 |
さらにコンバージェンスが良くなる予定 |
コンバージェンス沿いは 600km 以上のXC予報。風は黄色なので前日より強い |
20-25kt 南南東の風 |
衛星写真もストリートはコンバージェンスのみ |
上空がさらに暖まります。後ろ(西)には次の低気圧が |
接地逆転が大きく、上層はさらに乾燥していきます。 |
15-20kt の風が 45 kt まで強くなってきました。 |
タスク
目標
トレース
フライト
スタート
毎日次第に高気圧に覆われていきブルー気味
Karol 選手の fake start を見破って、スタートに惑わされずにマークし続ける。
スタートラインを超えたところで上がり直している際に Centka 先生のガグルをキャッチでき、先生とスタート
1st leg
風にクロスするレグなので、ラインにあたって、前に出て、次のラインに移る、の繰り返し。エリアはなるべく南側にタッチ
2nd leg
中盤ブルーエリア。手前であがりきってから 40km グライド。
2nd ガグルに飲み込まれて先生からは1サーマル遅れて移動
3rd leg
中盤からどんどんブルーになっていく、明らかに悪くなっていくので、スローダウン。ガグルを前に出して、あせらず、あわてずの飛行。
ここでさらにガグルから遅れるが、慌てず、後ろのガグルにジョイン。
先生はここでパフの見えたエリアでは無く、パフのない森のエリアで2nd leg とおなじところを飛行。先生を含む3機のみがこちらのルートを選択し、明らかにトップが高いところを飛んでいる。
森のエリアに入ってからは一定の距離毎にリフトが分布。弱くはなっているが、落とさずに確実に拾って前に出れる
4th leg
finish
反省
・3rd leg のルート選択。先生のルート選択は頭に無かった。あとから聞いてみたところ「だって、あっちの方が良いように見えただろう」と。。。
・遅れた後に焦って前に出ず、慎重にガグルを使えたのは良かった
・フィニッシュをもっとぎりぎりを狙ってみる。コンピューターの指示を信じて飛んでみる。
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