2014/07/22

グライダー陸送 Day1

朝7:30にフランクフルト郊外を出発、300km 先のベルギーでグライダーのピックアップをしていざポーランドへ!


 1stドライバー 河村さん。快調に運転中。今回のレンタカーはVWパサートのディーゼル。音も静かでパワーも十分。
 後部座席に座る赤石に迫りくる荷物たち(トランク大4中2小1)。が、1人分のスペースは確保されていて、案外快適。
 約2時間後、ルクセンブルクに入国。その後いよいよベルギー入国。
日本人にとってクルマで国境越えはちょっと新鮮。

ここはベルギーのNationalGliderCenterで設備もかなり充実。ヘリコプターもあって遊覧飛行していました。ホテル、レストランもあります。


まずはレンタルするグライダーのチェック。(写真は胴体だけです)こちらがクラウドファンディングで支援いただいたグライダーです。




ハウストレーラーがすっぽり入る大きなハンガー(格納庫)からASG29を出してパサートに連結。12時過ぎ、いよいよ陸送開始です!

最終目的地ポーランドのレシュノまで約1000km。大きな荷物を引いて走るためスピードは出せず。そのため今日はベルリンを目指します。






観光地らしき素敵な町を通過。

ハウストレーラーを引いているので残念ながら寄り道できず。



ここまでは非常に順調。ヨーロッパらしい街並みが高速道路から見えます。
14時すぎ、ドイツに入りました!この時すでに14時。まずはケルンを目指します。













渋滞に巻き込まれながらの15時過ぎ、突然のThunderstorm!下の雨域でいうとDusseldorfとBonnの間、一番雨がひどいところを通過。視界も悪く滑りやすくなるので途中のパーキングで雨止み待ちしながら進みます



雨を抜けた!と思ったら17時過ぎ、今度はケルン郊外で日曜夕方の渋滞に。。。


結果、最初に目指したベルリンまではたどり着けず、夜10時過ぎにベルリン手前200kmの街まで来て本日の陸送を修了いたしました。


明日も7時すぎに出発してポーランドを目指します。それにしても長いドライブでした。






2 件のコメント:

  1. Yama Yasuhiro2014/07/22 15:46:00

    陸走、お疲れ様です。日本と同じような夕立があるのですね。

    返信削除
  2. 山さん、ひどいストームでした。

    返信削除