2014/04/15

2014/02/23 国内トレーニングday2

https://www.skylines-project.org/flights/28146/
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=3478044

・前日より冬型が弱まって、風が弱いので全くトリガーされない。
 13:00までローカル1500ftしかあがらない。南東風が吹き込まない = 山側のサーマルが動いていない
 13:30 ころブローが吹き始めたところで離陸するが田沼3300しかあがらず、
 あきらめてエンジンで葛生の奥へ、いつもの26km地点で6000ftで2m/sでエンジン格納
・積雲は40km地点までなかったが、リッジを繋いで積雲へ
・雲底差、ぼろぼろ雲から明らかにコンバージェンスなので、西の縁を目指して移動しながら上昇。
・足尾の谷のコンバージェンス、谷風のぶつかりによる上昇風をHさんに解説しながら移動。
・ピュアグライダーには厳しい日でした。
 (葛生で5000ft取れる日だったらピュアグライダーでも良いのですが、それまでの空気が悪すぎました)

地上天気図 弱い冬型だが前日よりかなり弱まってしまっている。地上は南東風


ローカルがあがらないのでエンジンランで26km 地点まで。かなり雪が多いのでリッジも動いているところが限られる




強くはないが谷が長いところの谷風は動いているので少しづつ中禅寺湖へ




一度戻して前日光牧場の谷風リフトで再度上昇


足尾の町 雪国



中禅寺湖が綺麗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿