2019/07/18

International Stendal-Glide 2019 Day8-9

残念ながら天気に恵まれない日がつづきます

July 15(Mon) / Competition Day8
Day cancelled for all classes.
本日も残念ながら終日低い雲に覆われてしまう予報となっておりキャンセルとなりました。天気図を見るとイギリスに中心を持つ弱い高気圧の圏内にいるのですが、高気圧の吹き出しの北東気流により、北海からの湿った空気がドイツ北部の平野部に入ってきてしまい、ドイツ北部は全面オーバーキャストになっています。ドイツ南部は晴れていますが、これはドイツ中部に連なる山脈(チュリンガーヴァルド)でせき止められているためです。日本で言えば関東地方が北東気流で鹿島灘からの湿った風で覆われてしまっているのと似た現象です)



【JS3のジェットエンジン】
このエンジンは火を噴きます。グライダーが燃えちゃわないかちょっとドキドキ。

明日は飛びたい!

July 16(Tue)/ Competition Day9
Day cancelled for all classes.
朝ごはんを済ませ、おにぎり作って「今日はグリッドぐらいはするんじゃないか」と言ってたところへキャンセルのSMSが。雨ではないのだが、の天気が続きます。
「Everything is under the control ,except weather. 」コンペパイロット達がよく言う言葉。明日は天気好転の予報。焦らずゆっくり過ごします。

今日の連絡は早かった...

たしかに今日は厳しそう
おにぎりはお昼とフライト中のおやつ


●Havelberg(ハーフェルベルグ)
Stendalの北東にあるグライダーなら10分かからずに着ける街。今日は車で50分かけてオフの日スポットを探しにきました。
エルベ川の中洲に旧市街があります。7世紀には西スラブ族が定住、9世紀にドイツ王室系の領土になり、12世紀には大聖堂が建設された、古くからの街だそうです(ドイツ語Wikipedia を翻訳しての理解)。サイズは1時間もかからず周りきれる大きさ。高台からは街が一望できました。ここはリゾート地でもあるらしく、キャンプ場やハーバーがあります。
水辺でおにぎり食べてきました。

丘の上にあるハーフェルベルク大聖堂に向かいます。
丘の上の大聖堂からの景色
エルベ川。奥にはキャンプ場が。
こんな位置関係です


●Tangermünde(タンガーミュンデ)
日曜に行ったばかりのタンガーミュンデに寄り道。タスクはパフェ。
街中ではスェーデンチームに、アイス屋さんではドイツ選手達に遭遇。考えることは皆同じ(笑)
市庁舎

エルベ川沿いの街です。1時間でだいたいまわれるぐらいの大きさです


ドイツっぽい街中の雰囲気
歯医者さん?看板もドイツの街中っぽい
エルベ川へ 街からのアプローチ
お気に入りとなったアイスやさん。たぶん、街一番の人気店です。
今日は寒かったので店内で。プディングパフェ。

夕方、晴れてきました。明日は空で遭遇出来そうです!


*Facebookに投稿した記事を元に加筆修正してアップしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿