2019/07/16

International Stendal-Glide 2019 Day6-7

競技会再開!

July 13(Sat) / Competition Day6
トラックログ

朝は曇天ですが、回復していく予報。そして夕方はシャワー予報。
タスクも出たのでブリーフィング終了後からフライト前準備に入ります。
朝9時。厚い雲に覆われた空。

18mクラスがキャンセルだったDay4、オープンクラスではstendal で過去開催された競技会での最高速度が出た!
(飛びたかった…)
タスク入力中
Daily Top に贈られるワイン
「これ、飲みたいなー」(リーダー談)


13:00 曳航開始 18mクラスは14時過ぎそうです。
映像はOpenクラス自力発航グライダーのラインナップ。壮観です。
こちらをクリック↓
https://youtu.be/t5mOElGlRH4


14:10 18mクラス全機離陸。
背後に雨域が!タスクは晴れ間の方面なので大丈夫かな。2:30のAAT、夕方の雨予報に被らないことを祈る。Go Maru!
東の空に雨域発生。ゴロゴロ音が!この雨域は南に抜けていきそう。

行ってきます!
AAT 2:30のタスク。北から北東方面が本日のエリア。

スタートゲートオープン予定時刻14:40(日本時間21:40) レースはLive tracking から観ることができます。Maruは「AX」
https://www.segelflug-dm.de/en/  Tracking→18m-Class
注)こちらはLIVEです。

16:00 R/W付近は土砂降りの雷雨。上空が心配でしたが、AXは第二ポイントに向かっている模様。一部のグライダーは気象条件が荒れているらしく、タスクキャンセルして戻ってきました。

16:30 他のクラスがバンバン戻ってきました。ただいま、R/W混雑してます。

17:20 Finalコール入りました。AATのため全機のスコアがアップされるまで順位は全くわかりません。

着陸

R/Wをあけるため、グライダーを移動
Day6 Results 
Daily3位になりました!
Day 3位
Total 4位

【Maruコメント】
本日はサンダーストームが予想されていましたが、離陸前からサンダーストームが発生してしまい離陸順が遅かった私はスタートまでかなり苦労しました。が、条件の回復を信じて弱いサーマルで上がり続け、集団と一緒にスタートができました。
第一エリアでは既にサンダーストームが発達してしまい、dead airの中を対地高度300メートルまで下がってしまいましたが、さらに低い機体がいるがグルだと「自分よりまだ低い人がいるから」と思うと落ち着いて高度を回復することができました。その後もストーミーな天気が続きましたので慎重にルートを進めてフィニッシュすることができました。
明日は良い結果に浮かれず、慎重に進めたいと思います。

油断せず、明日も飛びます。

July 14(Sun) / Competition Day7
大会も折り返しに入りました。
今朝も曇りの中、水バラストを積んでます。







水バラスト入れてます
 昨日の結果はDaily 3位!(証拠も押さえた!)昨日のフライトはみな厳しかったらしくMaruが300mのとき、200m位に2機頑張っていてそのパイロット達と大変だった話が盛り上がってました。さらに低い150mの人もいたようですが、みなさんFinishしてました。すごいなー。
Daily3位!ワインまであと2人
本日のタスク、出ました。短めのレース設定。チャンスがくることを願って待ちます。
本日のタスク。短めのレーシング。

【おまけ】
朝ごはんは毎日同じ。ご飯とみそ汁でパワーチャージしてます。
ご飯は毎朝炊いてます。

待ちが長いので改良された新型Arcusの見学へ。Aero2019で発表されていたマイナーチェンジ後のArcusで、シュンプヒルト社のデモンストレーターです。
キャノピーが少し小さくなっていて前方へ面積が小さくなっています。
水平安定版も薄くなっているそうです。

後翼面荷重時のロール性能が良くなっているそうです。この写真だと分かりづらいですが
ウィングレットの傾きが以
前に比べると後ろに傾いていて、Ventus3のウィングレットに似ています。

電動ギアアップなのでギアレバーがありません。スイッチでギアアップします。
Day cancelled for all classes.
残念ながら本日はレースなし。朝積んだ水バラストを抜いて撤収します。

左右の翼下面(胴体横)から水を抜いています。

時間が出来たので近隣の街の調査へ。
車で20分くらいに位置するタンガーミュンデ(Tangermünde)。エルベ川が近くを流れ、昔は舟による交通の街だったようで1000年以上の歴史があるとのこと。Stendalよりコンパクトですが、観光客が多い印象。
街中のカフェにて老若男女が食べていたパフェを食べてリラックス。

こちらはグライダーから見たエルベ川
エルベ川を渡っているところの映像からです
【Maruが大会公式Instagramに登場】


明日は飛ぶぞ!

*Facebookに投稿した記事を元に加筆修正してアップしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿