2008/08/08

大会5日目 ⑤



グライダーが飛び立った後、地上は平和な時間となりました。今日は37度まで気温があがるとっても暑い日だったのでクルーはアイスたべて、すいかたべて、と夏のおやつで暑さをしのいでいました。
その頃上空の条件は除々に悪くなってきていたようで、入ってくる情報によるとほとんどのグライダーがアウトランディングになるのでは?という状況。1台、2台とリトリブ隊(機体回収隊)がハウストレーラーを引っ張って出動していきます。今回MP号にはエンジンがついているのでエンジンが無事に作動すれば、リトリブ隊は不要。18時すぎたあたりで選手から無線が入りました。後ろでエンジンのような音が聞こえたので「あ、re-startしたね」と話していたら、やはりそうでした。エンジンが順調に稼働したため、アウトランディングはせずに会場まで無事帰還。リトリブ隊が出動となると深夜の帰還になる可能性が高かったためとても助かりました。「モーター最高!」
結果、この日の15Mはみなさんoutlandingもしくはre-startでゴールできたグライダーはありませんでした。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿