2025/07/31

グライダーヨーロッパ選手権大会2025(Békéscsaba) International Night編

 International nightが開催されました。

大会の後半に行われることが多いこのイベント、今回は天候を鑑みてDay2の夜に開催となりました。

このイベントは世界選手権やヨーロッパ選手権で行われる交流イベントです。各国が自国の食べ物飲み物を振る舞います。日本チームは自作の手まりずし、日本酒、柿の種、スルメ、人気と聞いている抹茶のお菓子を並べました。

お寿司と日本酒は知っている人も多く、これらを目当てに訪れる人も。
日本ブース 夏祭りをイメージしています。
次々と来客あり。繁盛店です!

いかの説明用にイッチーがイカのぬいぐるみを持ってきました。説明しやすくて良かったです。
日本チームが大好きな満寿泉
これ、大好評でした!
日本酒も人気

箸使いも慣れてます。

今年はほぼ全員、箸を使ってました。割り箸を割って使うこともかなり認知されています。
年々、箸文化が広がっていることを体感。

寿司には醤油をつけます。

「日本に行ったことあるよ」という人と箸を使う人が確実に増えたことを実感。日本に関心を持ってもらえていることを感じ、とても嬉しかったです。今年も大盛況でした!

他国のブースへもお邪魔しました。
おとなりスイスのチーズフォンデュ。白ワインが効いていて美味しい!

ドイツチーム ビアホールで女性が着ている衣装でおもてなし。
ディアンドル(Dirndl)というものらしい。

エストニア
たまごサンドに挟むゆで卵のマヨネーズ和えをカップにいれてkiluという魚のマリネがのってました。パイロットの奥様が作ってくれています。

スロバキアのブース

スロベニアのブース
ポティツァ(Potica)というお菓子

フランスのブース

イタリアのブース
パンツァネッラ。初めて食べたかも。美味しい!

イギリスチームからの差し入れ
ホイップクリームとイチゴとメレンゲ。調べたらイートン・メスというらしい。

ハンガリアンシチュー🇭🇺
辛い青唐辛子、本当に辛いので少しだけ入れてもらいました。美味しかったです。

デンマークチームから差し入れ到着!
お酒はアクアヴィット(Akvavit / Aquavit)というらしい。ニシンの酢漬けが乗ったオープンサンド、遠くでカレーの味が感じられて美味しい。

会場盛り上がってます!とてもよいイベントです。

日が傾いてきました。外は風が涼しくて夕涼できました。

グライダーのおもちゃで遊ぶリトアニアとチェコの子供達。言葉は違うけど楽しそうに遊んでます。
このグライダーのおもちゃ、日本の100均でも売ってますが、遊んでいる子供になかなか会えず。
もっと日本でも広まるといいな、と思ってます。

明日は飛べそうです!

今回はいつもより早いタイミングでの開催でしたが、競技前に多くの人と会話して仲良くなれていつもより早く大会になじんだ気がします。明日からのフライトが楽しみです。


2025/07/30

2025 23rd EGC 観戦方法(オンライントラッキング)〜Glide&Seek〜

〜23rd EGCオンラインでの観戦の方法〜

オンライントラッキングで観戦できます。日本とハンガリーの時差は7時間です。
1.Glide&Seekを立ち上げる https://glideandseek.com/
2.画面左上にあるアイコンの上から4つめをクリック


3.SoarScore.comをクリック


4.23rd FAI European Gliding Championships 下にある「Meter18 Day● Task● - Race」をクリック (●は日ごとに変わります)


本日のタスクとフライトしているグライダーのコンテスト・ナンバーが表示されます。

5.「AX」を探してクリック → AX(MARU)の情報が表示されます。
*以下、画像が過去のデータを使用しています。が、見方は同じです。


6.画面のこのマークをクリックすると、下にAltitude(高度)のデータが表示されます。


★レース観戦のポイント(応援ポイント)★

<観戦のポイント>
「決まったポイントをクリアして1番短い時間で帰ってくると勝ち!」つまり、1レースの平均速度が速ければ速いほど上位になります。

1.スタート時

スタートは一斉スタートではなく、自分でスタートするタイミングを決めます。

全部のグライダーが離陸してから30分たつとスタートゲートがオープンします。各選手は気象条件を判断し、ライバルの動向を観察しながらスタートタイミングを決めます。

スタート前。ガグルを組んでスタートタイミングを伺っています。


<駆け引きポイント>

上位の選手をマークする選手は多くいます。そんなフォロワーを振り切るため、「フェイクスタート」を仕掛ける選手もいます。いったんスタートするとみせかけて、フォロワーたちスタートゲートをくぐらせた後、自分はスタート地点にまた戻り再スタートする戦略です。


2.レース中

まずは応援する選手のフライトをチェック。

この中で注目する情報はまずは2つ。速度と高度です。



応援する選手のコンテストNoが記載されたアイコンは大きく2つの動きをします。

・グルグル回っているとき
 フライトのエネルギー源である「高度」を獲得するために上昇気流をつかまえて上昇中。Altitude の数字(高度)があがります。Varioの数字が+の時は上昇中です。「いいぞ!」と思ってください。


・直線で進んでいるとき

→獲得した高度を使ってかっ飛ばしてます。Speedをみてください。現在時速何キロで飛んでいるか、がわかります。「行けー!」と思ってください。



3.こんな時は...

・数機一緒にグルグルまわっている。

他の選手と共に上昇中です。下に出てくるAltitude の数字(高度)がグイグイ上がってきたら「いいぞいいぞ!」と思ってください。

・他のグライダーが直線で飛んでるのにAXがグルグルしている。
 他の選手に追いつくため、高度を獲得してます。「もう一踏ん張り!」と思ってください。

・グルグルしているのに、Altitudeの数字が500m以下のまま。
→高度がなかなか獲得できず、とってもツライ状況です。「ここで粘って!」と思ってください。


注意点

競技に参加している機体の内一部トラッキングから見えない機体がいます(戦略的に地上から見えないようにするため。)→ハンガリーではOGNをグライダー以外にも軍、ドローン利用者などが飛行状況の確認のため利用していることから、ローカルプロシージャーで全機体が地上からトラッキングが可能な設定にして飛行することが義務づけられたため、全機体が見えるような設定になっています。

クルーやチームメンバーも地上から支援をしています。

みなさまの応援、声援、よろしくお願い致します!


2025/07/29

グライダーヨーロッパ選手権大会2025(Békéscsaba) 開会式〜Day2

  26.Jul Sat / Opening Ceremony(開会式)

ベーケーシュチャバの市役所前広場にて、ヨーロッパグライダー選手権の開会式が行われました。

先に現地入りしていたパイロットと昼過ぎにリーダー&クルーも合流。日本も暑かったのですが現地も39度超えの暑さ!17時には曇りだして気温も少し下がりましたが、暑い開会式となりました。

開会式は市役所前広場にて行われました。
FAIフラッグも掲揚され、いよいよ開幕です!

ヨーロッパではない日本チームはゲスト扱いとなりますが、みなさんと一緒にパレードも開会式も参加してきました。
パレード前に各国メンバー集合です。この日は暑くて17時時点でもまだ30度以上ありました。日陰で待機です。


待機中、あまりの暑さにアイスクリームを買いに並ぶチーム続出。出発まで時間があるとのことなので、日本チームもアイス食べて出発まちです。
各国アイスクリームやに集まってきてます。


ヨーロッパグライダー選手権の参加国はこちら
各国先頭には現地の女の子たちがプラカード持って一緒にパレードします。

いよいよパレードがスタートします!

パレード中、沿道から声がかかります

開会式中
アルファベット順なので日本は真ん中あたりでお話を聞いてます。

各国参加選手の紹介があり、Maruも紹介されました!

イベントで祝砲が打たれました!
昔の兵隊さんスタイル方々とグライダー。

今回はこの3名で参加です。
パイロット 丸山
リーダー兼チームアシスタント 赤石
クルー 市岡

応援よろしくお願い致します!

2025/07/05

TEAM MARU 2025 Kickoff meeting

2025年6月29日、今期のTEAM MARU Kickoffミーティングを行いました。

今年は7/27〜8/8までハンガリーのBékéscsaba(ベーケーシュチャバ)で開催される23th European Gliding Championships(ヨーロッパグライダー選手権)18mクラスにゲスト参戦します。




オヤツタイム込みで4時間ほど、今回の戦略と目標の共有を行いました。

市岡クルーが持ってきてくれたかわいいオヤツ

中身はチーズケーキ。美味しい!

昨年を振り返りつつ、新たなツールの使い方も確認。世の中の技術進化に伴いグライダー界も変化していて、毎年ルールや使用ツールが変化しています。特にフライトデータ収集に関する知見のキャッチアップはとても大事。パイロットとクルー間でのスムーズな情報交換ができるよう意見交換も行いました。

今年は3名のスモールチームで参加。人数は少ないですがチーム力を最大限に活かして結果につなげたいと思います。

今年も応援よろしくお願い致します!