2013/09/16

2013ヨーロッパ選手権日記 移動日・準備日・開会式 (7/2 - 7/5)


  • 7/2
    • クルー福崎さんがいつも通り広島から新幹線で前日移動、丸山家に前泊。このパターンもすでに4回目
  • 7/3
    • いつもの LH 711 9:45 成田発。
    • フランクフルト経由で17:20 ワルシャワ着。今回は機体の遅延も無く順調なフライト。フランクフルトは前線通過で雨でしたが、ワルシャワは抜けるような青空でした。
    • ワルシャワ空港は大きさ的には伊丹空港くらい?首都空港にしては小ぶりな空港。立て替え中でしたが大部分は綺麗になっています。
    • 空港の中でロシア製ヘリコプターを発見!Mil-8 ?
    • 空港で機体を借りるオーナーさんのご友人と待ち合わせ。
      ワルシャワ空港の駐車場。駐車されているスペースは赤いLEDがついていて、わかりやすくなっています
    • 今回お借りする車でオーナーさんのオフィスまで連れて行ってもらいました。
    • ワルシャワ市内は渋滞多数。丁度平日の夕方のラッシュ時間帯だった為と思います。経済発展の割に古い町のようで通りの大きさが狭い、環状線を建設中のようでした。効いたところではポーランド中、隣国からも出稼ぎ労働者が多く、平日働いて、週末は地方に帰るケースが多いそうです。そのため、税金を払っていないことも問題になっているとのことでした。
    • オーナーさんの会社はランドローバーの販売代理店をやっているそうです。大通りからちょっと奥に入ったところでした。変わったローバーがたくさんおいてあります。

      軍用だか警察用車両のようです
    • 最初の打ち合わせではここから20分くらいのオーナーさんが普段飛ばれている飛行場にトレーラーを取りに行く打ち合わせだったのですが、トレーラーをここに持ってきてくれていましたので、このままトレーラーを繋いで出発。親切なオーナーさんのご友人が高速道路の入り口まで先導してくれました。
    • 高速道路は出来たばかりの新しい道路。走りやすいのですが、看板も無く、サービスエリアも無く、料金所もありません。
    • 2時間 くらい走ったところで初日の宿に到着。高速道路沿いで宿を探したのですが、高速道路自体が建設されたばかりのため、周辺の商業施設もまだそれほど建設が進んでいないようでした。google map の衛星写真にも写っていない、何も無い草原の真ん中にあるホテルですが、それもそのはずで大きなプールが併設された最近建設されたホテルでした。英語webページは作っているところが多いのですが、予約システムを ASP で使っているのが多く、予約ページがポーランド語しか無いところが多く困りました。。予約は booking.com を使うと同じ料金で英語のページから予約できて便利でした。
    • 到着がちょっと遅れてしまい、レストランがクローズしてしまったのですが、お願いして快くサンドイッチとスープを出してもらえ感激!
      親切なホテルの受付のおねーさんと。
  • 7/4
    • 朝食後8:00 に移動開始。一般道ですが快適なドライブで9:30 には滑空場に到着
    • 早速オーナーのアダムさんと機体を組立、取り扱いレクチャーを受けて引き取り完了
    • 上空は1800m くらいの積雲良好コンディションで3h AAT のタスクが設定されていましたが、到着日はまずは体を現地に慣らすために準備日にあてています
    • 13:00  レンタルハウスの受け取り
      オーナーのRomana さんはポーランド語、ドイツ語しかできないので、通訳で手伝ってくれた Joanna と
    • 14:00  買い物 このあたりは4月に下見済でしたのでスムーズに進みました
    • 17:00  係留
    • 夜は早速自宅で夕食
  • 7/5
    • 最終準備日、夕方から開会式も予定されています。天候は朝は雨、8:00 出発予定でしたが焦らず1時間ほど休憩して、9:00 出発
    • 出発時にアクシデント。雨上がりの外階段を滑り落ちて腰を強打。物損は奇跡的にプロッター1本でした。それほどの痛みでは無かったので、そのまま滑空場へ。あとで大変なことに。。
      この階段を滑り落ちました。。
    • 一応ブリーフィングも行われましたが期待できない天気
      前線の影響で期待薄
      明日(今日初日day1)の予想図。高気圧が勢力を増してきて好天になりそうです。
    • 機体セットアップ実施。日本から持ち込みの GPS 、GPSの電源配線、カメラ、水筒等をセットして調整完了。日本の同型機で試してあったのでスムーズに完了
    • 機体重量計測実施。本番ではグリッドへの移動中に計測するので、ターポリンをかけたパターンとはがしたパターンの2パターンでの計測が必要とのこと。計測時にテールドーリーが壊れるアクシデント発生!地元クラブのおじさんが修理してくれました!感謝!
    • 機体書類登録、曳航チケット購入(このあたりでスタッフの女性がどこにいっても美人な事に気づく)
    • 事務手続きをすませてようやく15:30 すぎにテストフライト。1h弱のテストフライトを行いました。重心位置がちょっと後ろすぎたので500g ほどテールの重量を軽減することに。エンジンの再始動テストも実施して始動性を確認。PDA がエンジン計器の邪魔になるのでエンジン操作時にはPDAを取り外した方が良いことが分かりました。
    • 17:00 から市内の広場で開会式。機体の片付けが遅れてあわてて合流。
      街の中心部には何処の街にもマーケット広場みたいなのがあります。
    • 国名ABC順に入場行進。
    • 日本は Japonia になるようです
    • 来賓ご挨拶。何処の国も来賓の挨拶は長いものと決まっています。
    • 出し物。これも大抵楽団、ダンスが多いです。
    • Kawa 様による選手宣誓。
    • 退場後進
    • 何故か広場の裏手では青空エアロバイク教室が開かれていました。
    • 開会式で立っていたためか、次第に腰痛が発生、家に帰ってみてみたところ腰が引けるくらいの大きな青タンが。。痛みで仰向けに寝れませんので横を向かないと寝れません。明日飛べるのやら。。出たとこ勝負行くしか無いので、明日の朝起きてみてどうなるか、

0 件のコメント:

コメントを投稿