2016/06/01

プレヨーロッパ選手権 Day5 05/31

5月31日(火)

おはようございます。
昨日は競技終了後からシャワー→しっかりした雨となりました。その影響か朝6時はまたもや霧でしたが、9時前には晴れました。朝から西側に入道雲が!今日は対流のある日のようです。さて、どんなタスク設定になりますでしょうか。


この大会はプレ大会の位置づけのためか、世界選手権に比べるとフレンドリーな雰囲気があります。(世界選手権はいかにも「戦いの場!」という感じです)「Hello」と行き交う人と皆さん挨拶します。日が経つにつれ、相手の国の挨拶を覚えていろんな言葉での「おはよう」「こんにちは」が飛び交ってます。「Dobry den」「Good morning」「bonjour」「Guten Morgen」「Ohayo」などなど。
毎日ブリーフィングで同席するSwedenのAxelsson Gunnar選手と Lofgren Niklas選手とは、Maruから「god morgon」向こうからは「Ohayo」と挨拶しています。


こちらのチェコワイン、大会スポンサーのワインメーカからの提供で、各クラスの前日Daily1位のパイロットに渡されています。
これをMaruがもらってくるんじゃないか、とCrewは考えており、まだチェコワインは買っていません。チェコワインもビールに負けず美味しいらしいですよ。楽しみ♪(プレッシャー?)
昨日の結果です。
Daily5位タイ。この日はトップとの差もほとんどつかず、得点率は95.8%といいフライトができました。2日続けて落ち着いた競技が出来ています。この感覚をつないでいきたいです。
Totalは9位/23機になりました。
昨日、女性パイロットの紹介をさせていただきましたが、5/30のClubクラスのDaily Topは Bára Moravcová 選手でした。彼女、まだ21歳です。が、すでに5回8週間の競技会経験あり。16歳でライセンスを取った、と仮定すると5年でここまでの技量を身につけた、ってことですね。総合ではまだ上位ではありませんが、クラス1位を取るなんてすごい!今後が楽しみですよね。



























今日のタスクは昨日と同じ1:45のAATでした。条件がよさそうに見えますが、夕方からサンダーストームの予報があるため、短い設定になったようです。
そのため今日は発航開始が早く、11時半すぎからスタートしました。
タスクエリアの南方面、北方面とも雲が発達しています。なんだかワクワクしてきますが、サンダーストームにならないことを願います。MaruたちのOPENクラスは12時すぎに出発していきました。

全機飛び立ったのち、CREWは1時間AATタスクをセットしてランニングへ。サンダーストームにならないか、空を見ながらランニング。途中で北に向かう2機のグライダーが見えました。
3時半すぎに滑空場にもどると、OPENクラスの機体数機が帰ってきました。Maruはまだのようです。集団から遅れたか??
しばらくすると15mクラスのグライダーが続々と帰還。「RI 10k(ロメオインディア テンケー)」の無線が入り、この中にMaruもいました。



西の空にサンダーストームらしき雲の一群が。急いで撤収です。
下からみていると雲の発達も活発で、上昇気流が強かったように見えましたが、実際は上がりの弱いサーマルが多かったようです。今日は戦略がはまらなかったようですが、明日は明日の条件にあわせた戦い方を考えたいと思います。残りあと3日、毎日飛べる天気になりますよう。
(こちらの記事はfacebookに投稿した内容を掲載しております)

TEAM MARU 赤石

0 件のコメント:

コメントを投稿