2016/06/02

【05/31 パイロットレポート Day5】

本日もショートタスク。サンダーストーム予報なのでストーム発生を避けて、南東の平野のエリアにタスクセット。スタート時点で北のエリアには雄大積雲が発生し、北のエリアはダメになりそう。13:00-14:00のスタートスロットに対して、発達を待つか、ストームの前にフィニッシュするために早めのスタートにするか、迷うところ。 
今日も上がりづらい空でスタート前にあがりあぐね、やっとスタート高度になったときはOpenクラスのガグルを見失い、15mクラスと供に13:34スタート。後から見るとやはり皆さんストームを考えて早めスタートだった模様。 
想定通り、南東エリアは弱く、だが、1stエリアはなるべく奥まで行くセオリーに縛られ、(ガグルも先行するので)1stエリアを奥まで、これが今日の失敗。早かった皆さんは1stエリアはタッチのみ、2ndエリアを北に伸ばしました。ストームの影響は少なかったようです。遅かった皆さんは1stエリアを奥まで行ってしまった人々でした。南東エリアの弱い難しいコンディションをガグルでリスク分散したい気持ちに失敗しました。弱いとは言っても、ブルーの弱いのとは異なり、積雲はある(外れが多かったが)ので、マーカーを信じて、一人でもコースを選択するべきでした。
パイロット 丸山

0 件のコメント:

コメントを投稿