え? 誰かわからなない? メンバー紹介 をすぐ見るニャ!
丸山家の稼ぎ頭にしてチームのマスコット、ワサビだニャ!
以後お見知りおきを。
さて、リーダーもミュンヘンマラソンをサブフォーで完走して帰ってきたし。マルの欧州選手権デイリーレポートも始まったし。そろそろアタシの出番だニャ。
マルのレポートは競技者向けのテクニカルレポート。
以前のアタシだったらチンプンカンプンだったのニャ。
そこでニャ!!
ビギナーのためにやさしく解説しましょうっていうわけニャ
というわけで第一回は競技タスクの話。
「2013ヨーロッパ選手権フライト日記 day1」でビギナーがいきなりつまずくのが「Task 380km RT」だニャ。リンク先を見てもマンボージャンボー。ワケワカランという方だけ読んでニャ。
まず、グライダーの競技そのものを簡単におさらいするニャ。
動力を持たないのにどうやって飛ぶの? って言うスペシャルビギナーはコチラを見るニャ。動画を見るだけでもなんとなく分かると思うんだニャ。
それでニャ。
みんなで競う以上、何時間浮いていられたとか、どれだけ遠くまで飛べたとか、何かを比べなきゃいけない。 そこで考え出されたのが「スピード競技」という方法。 A地点からB地点まで行くのに誰が一番速いか? それを競うわけだニャ。
実際にはスタートする飛行場に戻ってくるのが運営上一番楽。なのでスタートしたらA地点とB地点を経由して戻ってくる、っていう3角形のルートが基本だニャ。ちなみに、これが大会9日目のタスクシート。フライト前のブリーフィングで渡されるものニャ。
今夏のヨーロッパ選手権9日目のタスクシートニャ(スタンダードクラス) |
よく見ると四角形(台形)。スタート/ゴール地点と合わせ4つのポイントを飛んでくるようになっている。それぞれのポイントは緯度と経度で表されていて、どの順番で飛ぶべきかも指定してある。逆回りに飛んだらグライダー同士が鉢合わせしちゃうからニャ。
一番上の飛行場をスタートして左回りに四角形を描いて戻ってくるルートだニャ |
タスクシートの左上をを見るとポイントの一覧表があるニャ。これを見ると全部で366.4kmのタスクで、スタートからポイント1までが84.4kmとか、距離も読み取れるニャ。
スタート/ゴールやポイント1〜3の緯度経度や区間距離だニャ |
366kmっていったらちょうど東海道本線の東京駅〜名古屋駅の距離だニャ。新幹線のぞみなら1時間45分、クルマなら4時間半、東海道線なら6時間半。ネコ脚なら…想像がつかんニャ。 地図で見ると遠いニャ〜。
大きな地図で見る
この距離を動力を持たないヒコーキが飛ぶっていうんだから、やっぱりグライダーは世界の七不思議のひとつだニャ。ちなみにこの日、トップの選手は4時間18分で帰って来た。 平均時速は 366km ÷ 4.3時間 だから、だいたい時速85kmで飛んで来たことになるニャ。
もうお分かりだニャ?
この平均時速が一番速い選手がエライのニャ。
いかに上手く上昇気流を見つけて、いかに早く、いかに高く舞い上がって、いかに速く移動するか。グライダーが「スピード競技」と言われるワケが分かったかニャ?
ちなみに「Task 380km RT」の RT は「レーシング・タスク」の略。今回のように与えられた地点を順番に回ってくる方式で、日本ではこのタスクが主流ニャ。
これに対して AAT 「アサインド・エリア・タスク」っていう、Maruが得意なタスクがあるんだけど、これはまたの機会に解説するニャ。
さあ。次回は空の上のポイントをどうやって特定するのか、「僕はA地点とB地点に行って来たよ」という行為をどう証明するのか、その辺り技術的なことを解説するニャ。
よく分かったかニャ?
感謝の印はイケメンネコの写真か、カツオ節でニャ!
またニャ〜
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