2014/05/30

大空の楽しさを若者に伝えたい! アラフォーパイロットの世界挑戦

ポーランドナショナル大会に参戦した丸山(撮影:OLYMPUS STYLUS 1)

みはさんこんにちは。TEAM MARU 広報班です。

実は5月30日夜11時より 今夏の丸山の世界挑戦を支援する「クラウドファンディング」をスタートさせました。

クラウドファンディングとは、インターネットを介して不特定多数の個人から支援金を集めるサービスのことです。サイト運営側はネット上のスペースを提供し、目的を持った人がそこに募金プロジェクトを発表する。そしてプロジェクトが成功すれば支援者からの募金が行われ、サイト側にも手数料が支払われる、というしくみです。

私たちは国内にいくつかあるクラウドファンディングのサービスを実際に訪問、リサーチして検討した結果、最も歴史のある『READY FOR?を選びました。

そして今回立ち上げたプロジェクトがこちらです↓


右横に「引換券」というやや耳慣れぬ言葉が見つかると思いますが、これは支援してくださった方へのささやかな御礼 を意味しています。
紙の券が実際に配られるわけではありません。

ではどうしたらクラウドファンディングが成立するのか、
全体の流れはこんな感じになります。

まず最初に
「私は○○円の引換券で応援します!」と手を挙げてくださる方を募集します。
引換券は支援額に応じて3種類ございますのでぜひご一読ください。

引換券の申し込みをするとクレジットカード情報を入力することになります。
でもこの時点で振込がおこなわれるわけではありません。

募集期間は1か月です。6月29日の午後11時に終了します。

この間に目標金額に達するとその プロジェクトが成立 します。
成立すると、申し込みいただいた額面に応じてクレジットの決済が行われます。

私たちの場合、100万円からクラウドファンディングの手数料17%を引いた
87万円 がいただけるようになります。

そして支援してくださったみなさんには
「引換券」という名の 我々からの御礼 が届けられるようになります。

反対に目標金額に満たなかった場合には
プロジェクトそのものがなかったことになります。
お支払い 引換券のお届け も 一切行われません

今回は 7月19日 から遠征が始まる世界選手権に向け、
事前にお礼状やステッカーなどをお送りしたいがために
他のプロジェクトに比べ短い募集期間といたしました。

でも、ポーランドで行われる ワールドグライディングチャンピオンシップ に向け、皆さんと一緒に大きな花火を打ち上げたい。そして何よりもこの成功を、後に続く若いパイロットの皆さんへの道程としたい、という強い気持ちには変わりありません。

このブログの以前からのファンの方はもちろん、
今回ご支援いただける皆様と一緒に
この6月のクラウドファンディングを、
そして7月から始まる世界大会そのものを楽しんで行けたらな、と考えております。

どうかぜひプロジェクトのストーリーをご一読ください。

そこには1年前のチーム結成まで
私自身あまり知ることのなかった丸山の想いを織り込んでいます。

それは、皆さんが知っている丸山とまたひと味違った素顔かも知れません。

最後になりますが、
より多くの方にこの情報をお伝えいただけますと助かります。

より多くの人にグライダーを知っていただくこと、
それこそが チームの目標 だからです。

よろしくお願い申し上げます(河村)



0 件のコメント:

コメントを投稿