ページ

2016/05/31

プレヨーロッパ選手権 Day4 05/30

5月30日(月)

おはようございます。
晴れています。が、どことなくランウェイは静かな雰囲気。昨日の朝と似た天気だからでしょうか。
TEAM MARUはいつものルーティンをこなして出撃です。
タスクが出ました。今日は1:45のAAT(Area Assained Task)です。昨日よりもさらに短い時間設定になりました。ゴルフでいうならば、Par3のホールが日々続いている感じです。
METMAN(Weatherブリーフィング担当)は「better than yesterday」と言ってましたが、やや弱気のタスク設定です。昨日の試合経過が影響しているのかもしれません。
Maruはいつものとおり、自作の地図にタスクを書き込んでいます。


































今回の大会は女性パイロットも参加しています。
この大会にはグライダーの機種によるクラス別設定はありますが、男子の部、女子の部、シニアの部、ジュニアの部の設定はありません。参加者は男女年齢経験関係なく、同じ基準で順位付けされています。これは世界選手権も同じ。25歳までが参加出来るジュニア世界選手権、女性のみが参加出来る女子世界選手権はありますが、男性のみの世界選手権は無いのです。体力差よりもグライダーの性能やその操縦力、知識、判断力の方が重要だからかもしれません。実際、Daily Topに女性パイロットがランクインしています。
今回の選手一覧には男女別の記載がないので、何人の女子選手が参加しているか正確にはわかっていませんが、11人いるようです(全体の10%強)。みなさん、本当にかっこいい!淡々と準備をすませ、颯爽と乗り込んでいきます。全員の写真を撮らせていただくことは出来ませんでしたが、女性Pilotをご紹介させていただきます。
選手一覧はこちら
http://www.gliding.cz/souteze/2016/pmcr/tablo
「FB」 Anne Ducarouge 選手 女子世界選手権の女王。過去2回優勝。
Airlineパ
イロットでもあるそうです。Maruと同じOPENクラスに参加。


「EY」Lenka Kuthanová 選手
ArcusMでMaruと同じOPENクラスに参戦。後席はMaruの証明書取得に尽力いただいたLudek さん。

「JJ」 Bára Moravcová 選手
同じ年ぐらいの女性Crewが出発前のアシストをしていました。まだジュニア(25歳以下)です。

「SU」Pavlína Horáčková 選手
こちらも女性Crewと共に参戦。手際よく淡々と準備を進めていました。
「GX」 Hana Trešlová 選手
ブルーのメッシュが目立ってます。グライダーの白に青が映えますね。
彼女もジュニア(25歳以下)です。
「W8」 Jana Vepřeková 選手
Maruと機体の係留場所がお隣さん。毎日ご挨拶してます。
特定のCrewはいないようで、ほとんどを一人で手
際よく行っています。ベテランですね
「FX」Dana Nováková 選手
きりっとした視線とたたずまい。かっこいい!
「QZ」 Jana Treslova 選手
Maruと同じOPENクラスに参戦。小柄な女性ですが、強さを感じます。




本日は12時過ぎから発航が始まりました。OPENクラスは一番最後。先にあがるClubクラスの様子を観察中。「better than yesterday」な空と雲。今日は期待できそう。




全機無事に飛び立ちました。さて、今日はどんな展開になるか。空のコンディションは良くなっているように見えます。

今日も無事、帰ってきました。
「今日は条件が良くなったからもう少し飛んでたかったな~」とのコメント。そろそろロングタスクが飛びたくなってきているようです。他の選手もきっと同じですね。


まだまだ飛べそうな空の下で撤収作業。
すると「May I ask to interview?」との声が。カメラとマイクを持ったairZone.TVのスタッフさんから突然インタビューされました。その映像がこちら 2:27から登場です!
(この撮影スタッフさん、11月に佐賀のバルーン大会へ取材に行くそうです。)



(こちらの記事はfacebookに投稿した内容を掲載しております)

TEAM MARU 赤石


0 件のコメント:

コメントを投稿