2014 春シーズンのフライトより
南北コンバージェンス day
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=3514531
https://www.skylines-project.org/flights/28859/
この日も南北のコンバージェンスが西風の吹き出しに伴い、次第に東へ移動しました。
前日予報ではストーム予報でしたが、当日朝7:00のNHKの数値予報はストームが板倉近辺の平野部は弱まり、ストームになるのは南関東(さいたま南部まで)と、宇都宮近辺の予報になり、ストームが
弱まる予報になっていたので、選べば飛べる可能性が高いと判断しましたがその通りになりました。
周囲はストーム気味なので遠出はできず、コンバージェンスの往復となりましたが、東へ移動するコンバージェンスを追いかけての移動になっています。
いままでスタンダードクラスで飛んでいるとどうしても 130km/h くらいがクルーズの上限、のメンタルバリアが出来てしまうので、1往復目はUさん操縦、既成概念を取り除くために2往復目は丸山の操縦、で3往復目は再度Uさんの操縦にしました。
3往復目のフライトを見ると速度レンジが変わってきていて、高翼面荷重の機体の使える速度レンジが使えるようになってきています。
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関東を低気圧が通過してすばやくぬけていく、次の寒気がシベリアから南下中だが、これが遅れ気味 |
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谷の影響で等圧線が狭い割には風が吹かない |
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次第に吹き出しがはっきりしはじめ、それとともにコンバージェンスが形成 |
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西風がつよまり、少しづつ東へコンバージェンスが移動 |
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数値予報のコンバージェンスも少しづつ東に移動するのが予報されている |
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離陸後 西側 |
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離陸後 北側 宇都宮盆地(右側)は前日の雨でウエットで雲底が非常に低い |
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コンバージェンス |
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山側はスノーシャワーでそれほど北上できない |
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夕方の宇都宮盆地のコンバージェンス 手前のパフが二つくらい続いている |
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間近で見るコンバージェンスの雲 |
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