ステップ1 day1 講習の様子 |
学生時代に大学等のクラブでグライダーを始めた方々だけでなく、社会人になってからグライダーを始めた方も多数いらっしゃいます。そんな社会人でスタートする方々は、ライセンス取得までは結構がんばって滑空場に通われるのですが、ライセンスを取得後は最初の大きな目標が達成されて次の目標設定が出来ないためか、ぱたっと来なくなってしまう、ということが起きています。また、学生時代ライセンスまでは取得しているものの、必要な知識・経験を身につけられていないため、クロスカントリーのステップにうまく移れない会員の方も居ます。
ライセンス取得前から取得後の会員の方で、クロスカントリーフライトを将来的にしたいと思っている方に向け、ライセンス取得後の適切なクロスカントリーフライトの目標設定と、目標達成のために必要な知識、技術を段階的に身につけることを目的として、このセミナーを開催することとなりました。なお、セミナー開催には、同じクラブインストラクターのNさんに協力を頂いています。
このセミナーでは4 つのステップを設定しています。ステップ1 - ステップ4 までを4年間かけて、年間 40h 程度を飛行しながら50km クロスカントリーを目指します。今年は ステップ1 として、まだ自分自身でのソアリング知識が無い人を対象とした座学講習から開始しました。ステップ1の学科シラバスだけでも 6h 程度かかることが予想されるため、土曜日のフライト後、3週末に分けて座学を開催しています。
Step1 では下記の座学のあとにローカルソアリング、C章取得
Step2 ではローカル3角周回、銅賞
Step3 では拡大3角周回と5h フライト
Step4 で 50km クロスカントリーを目指します。
【Step1のシラバス】
day1 2013/11/23 開催
・イントロダクション コース概要
・ポーラーカーブ 最良滑空速度
・マクレディー理論 ドルフィンフライト
day2 2013/11/30 開催
・旋回半径
・ローカルソアリング
・リスクマネジメント
day3 2013/12/14 予定 ・サーマル
・センタリング
・ガグルでの安全管理
・コンバージェンス 基礎
・リッジサーマル 基礎
実施した2回の座学はいずれも20名前後の参加者でした。
来年の今頃にステップ2の座学を予定しています。
今回のセミナーとは別に1-2月に日本滑空協会主催のセミナーも予定されていて、講師をさせて頂く予定です。アジェンダはソアリングに関するものを考えています。
スケジュールは近日発表予定ですので滑空協会ホームページをご参照ください。
3年くらい前から少しづつ資料を作り始めて、昨年(2011年)に滑空協会で実施した講演では 120ページほどのパワーポイント資料を使用しましたが、その後400ページくらいまで拡張しています。 将来的にこのあたりのソアリングセミナーをすべてパッケージ化して、正しい知識・技術を習得したソアリングパイロットを育成するために全国行脚を出来るようにしたいと思っています。私のやりたい「操縦教育のイノベーション」の一つにしたい、と考えています。
Pilot 丸山
0 件のコメント:
コメントを投稿