2014/11/22

Contour で長時間録画


 機上からの写真は Contour ROAM でビデオ撮りした画面をキャプチャしたのを乗せています。小さくて安いのがよいところです。最初は Contour HD1080P を使っていたのですが、たまに録画が上手く撮れてないときがあるので、2代目の Contour ROAMを購入しました。

 単座機の時は邪魔になると思って使ってなかったのですが、昨年から単座機の時も後日のレビューのために取るようにし始めました。問題点がバッテリーで 解像度を下げると1h15minくらいを3.8GB で取れるので32GB SDカードで全フライト撮影したいのですが、実際のところは内蔵バッテリーが 2.5h くらいしか持たず、上空でオンオフをしながら撮影していました。
 
 最近分かったのが給電可能なUSBケーブル+USB外部バッテリーを使えば良いと言うことが分かりましたので試してみました。後ろの蓋が開きっぱなしなのはちょっとイマイチですが。通常 Contour は USB ケーブルで充電できますが、USBケーブルが接続されると、充電モードに入り撮影できなくなります。この白い端子のUSBケーブルは、外観は通常のUSBケーブルと同じですが、どれかの端子が短絡してあるようで、充電時に充電モードで撮影出来なくなるのを防止していることで充電しながらの撮影を可能にしています。外部バッテリーは手元にあった 7200mAh のものを使っていますが十分すぎます。もっと小さくても良いようです。

これで全フライトの撮影ができるようになりました!

1 件のコメント:

  1. 日口 裕二2015/01/30 20:57:00

    僕は、普通のUSBケーブルを電源入れた後に差して使っていますよ^^
    ネットでこの方法を知りました^^
    外部バッテリーも、6000mAhでcontourとOudieの両方を5hrs以上給電できています。

    返信削除